2012.02.22 05:17|日記

お塩って、意外と奥深いんですね・・

我が家は、料理によって、2種類を使い分けているんですけど、

まだまだ知らないお塩が・・

お友達のこゆきさんから、「ゲランドの塩」というお塩をいただきました。

はじめて聞いた名前・・

20120221_3

ちょっと調べてみました。

フランス西海岸、ブルターニュ地方産 

自然環境を最大限に活かした製法により、

塩職人(バリュディエ)によって、生産される。。とあります。

色は、白ではなくグレーぽい。

サラダに、焼き魚に、簡単浅漬に・・満足~

かなり高価なお塩みたいなので、ちょっとずつ・・(笑)

美味しくいただいておりま~す^^

いつもいいものをありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2012.02.21 02:49|つぶやき

以前から・・

「うちのトイレ、何だか殺風景やわ~[E:sweat01]」って、思っていたんです。

先日、100円ショップに行って、あれこれと物色・・[E:coldsweats01]

20120221_2

「カポック・・」って、いう観葉植物。

「これなら、世話も簡単だし(=すごく重要!!)いいかも?」と、購入。。

かれこれ、2ヶ月程経ちました♪

新芽が最近出てきて、いい感じなんですの~~(*´∇`*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

今朝のりん&もも。。

食欲旺盛なのはわかるけど・・

お皿をなめまわすのは、やめましょうね・・(笑)

お行儀が悪すぎます!

2012.02.20 05:01|日記

さて・・二日目♪

6時におねーさま方が起きて、部屋もおしゃべりの花が咲きます。

7時には、朝ごはん。。

食事も、鯵の開き、牡蠣の佃煮・ふりかけ、温泉たまご、漬物、あさりの味噌汁・・

ごはんも朝からおかわりして、しっかりといただきました(*'-'*)v

幸せなひと時でした( ´艸`)

部屋に帰るまでに、お土産を・・

20120215

宮島の民芸品・広島菜漬・牡蠣のふりかけ・・

もちろん、紅葉まんじゅうも後で買いましたよ~

さぁ~ホテルを後にして、広島へと急ぎます!

最後の目的地、「広島平和記念公園」へと向かいます。

原爆ドームは、改修工事の最中でした。

ほかの観光客は、[E:camera]を向けていましたが、私は撮れませんでした。

小学6年生の時に、修学旅行で来ましたが、その時よりも

気の引き締まる思いで、記念資料館も見学しました。

1945年8月6日8時15分、世界で初めて原子爆弾の被害を受け、

資料館には、当時の焼きただれた服や、かばん、町の写真などが、展示してあり、

まち並みの写っている大きな写真の前では、何とも言えない気持ちになり、

自然と涙が出てきました。

ガイドさんの話によると、生存されている方が2名いらっしゃるそうです。

時間に制約があったので、ゆっくりと出来ませんでしたが・・

二度とこのような悲惨な事を繰り返してはならないと、心から思いました。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

2日間という時間の中で、家の事を忘れて?ゆっくりと出来たことは、

主人や娘に感謝です。

とっても有意義な時間が持てて、本当に楽しかったです。

同行して下さったおねーさま方・・

本当にお世話になりました~╲(。◕‿◕。)╱

ありがとうございました。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

えっ!?ももとりんは・・って?

玄関に入るなり・・もの凄い剣幕で、吠えられました。

きっと、嫌がらせね・・・(;・д・)

2012.02.18 02:47|日記

雨も、少しましになり、「厳島神社」へと、歩いていきました。

20120214_5

本殿・・

201202142_2

灯篭と鳥居・・

201202143_2

鳥居と足のほそ~い鳥・・

ちめたくないのかぁ~

おねーさまY・・「空気がすんでいるわね。。気持ちいいわ~」と・・。

みるくままもそう思いました。

神社を抜けて行くと・・「宝物館」へと続きます。

国宝の複製もあり、何とも気品に満ちた館でした。

平 清盛の像、鎧や兜もありました。

昔の物が残ってるな~と、関心しつつ、館を後にして、

ホテルへと帰りました。

さて・・

お楽しみのお風呂と、お食事~

写真を撮り忘れてしまいました・・[E:sweat01]

宮島ビール、地酒をいただきながら、牡蠣の味噌風の鍋、おつくり、蒸しもの・・・など

もちろん、おねーさまRが、食べたかった鯛の刺身もあって~

大満足のみるくままとおねーさま方・・( ´艸`)

延々とおしゃべりも続きます・・。

ほとんど毎日会っているのに、まあ~しゃべること、しゃべること・・(笑)

眠くなるまで、しゃべり続けました(^▽^;)

久しぶりに、朝までゆっくりと寝れて、二日目に続きます[E:note]

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2012.02.17 10:02|日記

さて・・

「宮島水族館」に入館して、瀬戸内海の生き物、もちろん牡蠣もあり、

「へぇ~凄い~」「かわいい~」を連発して、進みます・・。

途中で、フンボルトペンギンとの触れ合いタイムがあると言うので、

行ってみることに・・。

20120214

フンボルトペンギン「つばさちゃん」です♪

背中をさわってみましたが、思っていたよりも毛が柔らかで、

とっても大人しいつばさちゃんでした[E:penguin]

201202143

写真を撮ろうとすると・・

201202142

上手に並んでくれました[E:camera] かわいいね~( ´艸`)

20120214_2

たつのおとしご・・

しっぽを草に巻き付けて、何ともかわいい・・[E:heart04]

20120214_3

二モです。

20120214_4

私が見たかった、スナメリです。

この水族館では3頭おり、そのうち2匹が親子のようです。

写真ではわかりにくいですが、とっても可愛い目をしています。

「瀬戸内のくじら」と言われ、希少な生物だそうです。

この水族館では、長きにわたり、スナメリの研究をしているそうです。

20120215_2

このスナメリは・・

娘のお土産~「アニバーサル スナメリ」で、誕生月の刺繍がしてあり、

キーホルダーには、もみじの形をした誕生日のプレートが付いてます。

こちらも何ともかわいい~~[E:happy01]

展示している「鯛」の水槽の前で、

「たいの刺身、くいた~い」と言ったおねーさまR、(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

水槽にいる魚も、きっと?びっくりでしょうね(^▽^;)

水族館を後にして、そろそろホテルに向かうとしますか・・

建物の前に止まっていた、タクシーに乗り込み、

行き先を告げると・・「ご姉妹ですか?」と・・

鯛の刺身を食べたいと言ったおねーさまRとみるくまま・・(^▽^;)

似てねーし。。迷惑だわ~なんて、言っていたら・・

運転士さん大爆笑[E:happy02]

足の痛みもやわらいだ、ひと時でした。

さて~ホテルに到着。。

ちょっと休憩をして、担当仲居「久美さん」の話を聞いてから、

「厳島神社」へと出かけました。

その模様は、また次回~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2012.02.16 07:38|日記

また、急に寒くなりはじめたみるくまま地方です。

風邪が流行っています・・

みなさま~お気をつけ下さいね[E:happy01]

ところで・・

2/14・15と、広島に勤め先の先輩お二人と旅行に行ってきました。

14日は、あいにくの雨・・[E:rain]

荷物もあるので、主人に集合場所まで送ってもらったのはいいけど、

30分も早く着き・・ボ~っとおねーさん方を待っておりました。

普段ほとんど電車に乗らない私。。

新幹線に乗るのは~ずいぶん久しぶり・・

さあ~おねーさん方とテンションがあがったところで、

新幹線に乗り、車中もなんだかんだと広島のガイドブックを見ながら、

あ~でもない、こ~でもないと・・おしゃべり(笑)

予定通り、11時過ぎに広島駅に到着。

お昼ごはんは、「広島焼き」と決めていたので、素早く移動。。

その間も、いろいろと気になる私[E:sweat01]

でも、おねーさん方について行き、ようやく広島焼きをいただくことに。

生地は薄く、キャベツ、もやしをこれでもかぁ~と、入れるご主人。。

焼きあがったらネギをたっぷり~ソースもたっぷり~( ´艸`)

そこのお店は、「おたふくソース」ではなく、「カープソース」でした。

写真撮るのを忘れるぐらいお腹が減っていた私・・

とってもおいしゅうございました。

お腹も満足したし、それでは、宮島へと出発です!

JR広島駅からJR宮島口まで、ローカルに乗り、

またまた車中もおしゃべり( ´艸`) もぉ~楽しくって、仕方ない[E:happy02]

テンションあげあげで、宮島口に到着~

そこからフェリーに乗って、宮島に行きます!

20120214

雨だったので、写真がうまく撮れてませんが・・

20120214_2

牡蠣の養殖場・・

宮島桟橋から、雨の中歩いて、まずは・・

「宮島水族館」に行きました。

宮島には、野生のシカが多くいて、雨の中横になっておりました。

20120214_3

しっかりカメラ目線の男の子でした。。

20分ぐらい歩いたのでしょうか?

「宮島水族館」へ到着しました。

その模様は、また次回・・╲(。◕‿◕。)╱

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2012.02.12 05:36|手作り

土曜日、娘と作ってみました。。

20120211

チョコレートを溶かすのは、私の役目・・(・_・;)

「まま~出来た~??」と・・(-"-)

私は、あんたのセバスチャンじゃないわよ・・[E:annoy]

まあ~そんな事はお構いなしの娘。

黙々と、カップにチョコを入れていきます。

ホワイトチョコとキャラメルチョコ。

チョコの上に、星型のシュガーをトッピング[E:shine]

今日、女子会があって、「友チョコ」の交換らしい・・

「好きな子には、あげへんの??」って、聞いたら・・

「いてない・・」と・・。いるくせに・・( ´艸`)

「残ったら、パパにあげるわ~」って・・残りもんかよ~[E:coldsweats02]

それを知らない主人は、嬉しそうに受け取るんだろうな~(笑)

恐るべし娘・・\(◎o◎)/!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2012.02.11 08:17|もも

知らない顔して寝ているももちゃん。。

20120124

黄色のクッション・・

実は、りんちゃんのなんですよ~

無理やり強奪して、しっかりと自分の所へ持ってきたのに、

ほったらかしで、寝ています[E:coldsweats01]

りんは、アゴを乗せていつも寝るんですけど、

今は、小さい毛布を自分で丸めて、寝ています。

りんに返しても、返しても・・

自分の所にもっていくもも。。

りんちゃんのおよだがたくさん付いているのにね・・(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

もうすぐバレンタインですね~[E:heart04]

今日は、娘とチョコレートを作りました。。

次回、アップしますね♪

2012.02.10 09:52|ももとりん

ブログを放置しておりました。。

特に、忙しい~ってことは、なかったけど・・(^^;)

あはは~^^

今朝も寒~い、みるくまま地方。

主人や娘が外出したら、お散歩に行く準備をします。。

ももとりんが・・(笑)

私は、出来れば・・

お掃除をしてからの方がいいんですけど~[E:coldsweats01]

そうもいかず・・今朝は、一人ずつ・・

ももから先に、行ってきました。

今朝のももは、ものすごくハイテンション!

何か変なものを食べたのかしら??

もちろん、会うワンちゃん達に威嚇しまくり・・[E:annoy]

ゆっくりと出来なくて、早々に帰ってきました。

次は、りんちゃん。

りんは、はじめはスタスタと軽快なんですけど・・

段々、歩きにくそうになって、後ろ足がピクピクしだすんです。

無理をせずに、ゆっくりと歩かせます。

お散歩の距離は短くても、満足した様子のリんちゃんです[E:dog]

家に帰ってからも、私の仕事は終わりません~[E:coldsweats01]

さて・・お掃除~

ももとりんの、ベットを洗濯しようと、

替えを持ってきたら・・

201202042

ももちゃん、クルクル回って・・ひとりで遊んでます[E:notes]

「あの~ベットを入れたいんですけど・・[E:sweat01]」

20120204

どうしたの? ぼ~として・・

目が回ったの? 

20120204_2

「ままに、見つかったわよ~あはは~^^」と、りんちゃん。。

「しまった!」って顔のもも・・固まってます(笑)

お掃除が、捗らないじゃないの・・

はよ~、どいて・・(-"-)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

2012.02.05 12:29|みるく

久しぶりのみるくです[E:heart]

201201312_2

外は、とっても寒いけど・・

みるくのお部屋は、あったかいよ[E:happy01]

またちょっと大きくなった?って、

ままに言われるけど、毛が伸びただけだと思う。

たぶん・・(笑)

201201313

朝ごはんの時、ままはドライフルーツをくれるの。

マンゴーとパイナップル。

とってもおいしいのよ♪♪

20120131_2

ままが、「みるく~」って呼ぶと、近くに行って、

鼻の上をなでてもらうの。 こうやってね♪

「おりこうさん。。」って・・。

でも・・

ままと仲良くしていると、白いもじゃもじゃ(もも)は、

機嫌がわるくなるのよ・・(・_・;)

20120131_3

「あたちも、フルーツたべたい。。」って・・

フルーツは、うさぎさん用なのに・・[E:sweat01]

何でも、食べたいもじゃもじゃ(もも)。。

食いしん坊なのよね~[E:coldsweats01]

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

そうそう・・

りんが少しやせてきたかと思うと・・

ももは、体重増加中~

みんな、まとめてダイエットよ[E:punch]

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
管理人♪

mirukumama

Author:mirukumama
みるくままの家族を綴っていきます。
まったり日記です♪

いま何時かなぁ~?

里親募集中

☆ブログ☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ