2011.11.22 06:09|りん

時間を問わず、ブツブツ・・キャンキャン・・わんわん・・

吠えるようになってきた。

私の姿が見えなくなると、不安になるのか?

わんわん・・キャンキャン・・吠える。

そして、家の中を探し回る。ドタドタと・・(^▽^;)

トイレに入っていても、ドアをカリカリ・・

仕方ないので、開けると、

目の前に座って、見守ってくれる(笑) やりにくい・・(^▽^;)

家の二階へ行っていると、階段の下で、

ずっとふにふに・・わんわん言っている。

階段は、怖いようで、上がってこない。

お掃除の時も、ずっと掃除機の後をついてくる。

何だか、可愛い。面白い。。

いつもの事なんですけど、食事の時は、

ずっと見つめられ、アピールされる。

特に、お昼間はひとりで食べることが多いので、

何だか監視されているよう(笑)

でも・・全然いやではなく、逆に愛おしく感じる。

見つめるりんの目には、私しかうつってなくて、

きっとすべてなんだろう・・と、思っている。

そう、信じたい。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

先日、獣医に行って来て、

りんの様子で気になることを、思い切って相談してきたんです。

だいたいは、予想していたんですけど・・

「分離不安」「痴呆」と言われました。

分離不安は、以前から言われていたんですけど、痴呆・・

異常に見える行動は、やっぱり痴呆からきているものでした。

無邪気にはしゃぐ時もあれば、かたくなに物事を拒否することも・・

年齢とともに、頑固になってきたのは間違いないんですけど・・

ある程度、覚悟はしていたものの・・

実際、獣医から言われると、不安になってしまって。

ここ2日程、ずっと考えてました。

今現在の事・・これからの事・・。

今は、まだこの程度で過ごしているものの・・

症状が進んで、りんの事を私ひとりでしていけるか?

不安がつのります・・。

(家族は、率先して世話しないし、頼んでやっと・・って感じです。)

もう一匹、ももがいますので、

りんの遊び相手になってくれています。

私には、わからないことを、ももとなら話してくれているかも?

なんて、思ったり・・(笑)

獣医から、「薬(安定剤)を処方しましょうか?」と、言われたんですけど、

「薬」って、最後の手段にしたいので、断りました。

出来るだけ、自然にしたほうがいいかと思って。

りんが来て、2年・・

いつまでも若いって思っていても、りんは確実に年をとっているんだな・・

って、改めて思ったし、りんとの生活が一日でも長く続くように・・

心からそう思っている。。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

長々と書きましたが、最後まで読んで下さり、

ありがとうございました・・。

2011.11.18 07:20|ももとりん

夕方、部屋のお掃除をしていたんです。

いつもなら、ももとりんを裏に出してから、お掃除をするんですけど、

りんの吠えがうるさくて・・[E:sweat01]早々に中に入れました。

掃除機をかけると、何だか嬉しそうに付いてくる2人。。

20111118

特に、モップは何かの生き物に見えるんでしょうね・・

ももは、追いかけてかじろうとしますけど・・(゜д゜;)

20111118_2

りん・・お口のタルタルが、一層伸びてますね~(笑)

みるくままは、タルタルを触るのが好き~[E:heart04]

あと、ひげ後の点々も好きかも?

今日は、トリミングに行って来て、ひげも切ってもらって・・

ますます、おやじ顔のりんちゃんです( ´艸`)

れっきとした、女の子なのに・・(笑)

20111118_3

もも・・来月、お誕生日を迎えるんですよ。

生後6ヶ月に、我が家へやってきて、もう4年になろうとしています。

うちのペット界の女帝です(^▽^;)

顔は、あどけないのにね~[E:happy01]

りんとトリミングに行って来て、ちょっとサッパリのももちゃんです。

(おててが、可愛い~[E:lovely])

この2人を相手していたら・・きりがない(^▽^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

夕飯急いで作らないと、お腹すいた主人と子供が帰ってきます・・[E:sweat01]

2011.11.16 05:18|もも

お昼ごはんの後に、柿を食べていたんです。。

何だか視線を感じるじゃないですか・・?

201111153

あら~

ももちゃん、覗いていたのね・・(笑)

何だかかわいい~[E:happy01]

201111152

柿がほしいの?

ままが、かじった柿なんですけど・・ずっと見ています。

20111115

知らない振りして食べていると・・

急に、こんな顔に・・( ´艸`)

「はよ~柿くれ~」って、感じでしょ!?

ほんと、食べ物がからむと、怖いわ・・(´ヘ`;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

2011.11.15 12:01|日記

あはは~[E:coldsweats01]

今朝、ゴミの日だったので、それも大量にあったので、

主人に手伝ってもらう事にしたんです。

そしたら・・

袋を持った瞬間に、腰がギクッとなってしまって。。

今日は、娘の参観日。

行けるかな~??と、思っていた時に、

「大丈夫?参観、来てない人多いし、いいよ無理せんで・・」と、

言ってくれた娘・・すごい罪悪感でいっぱいの、みるくままです[E:crying]

いつまでの若いつもりでいたのに~(`ε´)

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

こちらも、やってしまったお方・・

201111153

りんちゃん、今日もおねしょしたんです・・

それも、いつもなら、うるさいぐらい泣き叫ぶのに・・

濡れたマット上に、寝てました(´ヘ`;)

今朝は、私の都合で、お散歩には行ってないんです。

裏で、用を足してもらう事にしたんですけど、

一度じゃなくて、もう激しく吠えるたびに裏へ出すはめに。。

腰が、痛いので、まとめてお願いしたいわ~(^▽^;)

今は、大きないびきをかいて寝ていますよ・・

201111152_9

後ろ姿・・

お肉が垂れております・・(笑)

ちょっと静かな時間が、流れているみるくまま家です[E:happy01]

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

家族の洗濯、りんの洗濯・・

毎日山盛りのてんこ盛り(笑)

ままは、がんばるわ~~~[E:flair]

2011.11.12 04:39|りん

今週は、りんの粗相の掃除ばかりしていたような、気がする。

お散歩から帰ってきて、自分のベットの中で横になっていると・・してしまう。

昼間も、私の近くにいて、何かブツブツ言いだしたら、

すぐに裏へ出したり・・

昨日の夕方も、立て続けに2回・・失敗したりん。

汚れた足で、部屋中をウロウロするのは、やめてね[E:sweat01]

う~~ん[E:sweat01]家の時は、やっぱりおむつにした方がいいのかな・・?

って、考えてしまう・・私。

今、夜中の2時・・

りんのブツブツ・ふにふにが、始まったんです・・(゜д゜;)

今日は、仕事に行かないから、側にいますよ・・

お願いだから、ねんねしてね。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

昨日のお昼間、裏で派手な猫の鳴き声がしたので、

カーテン越しに覗いてみたら・・

20111110

めちゃくちゃ、狭いフェンスに乗って、こちらを見てました。

ちょっと威嚇して、怖い(゜д゜;) かなり、太めな猫ちゃん。。

「通れるのかな・・?」

ワンズ達を飼い始めて、ほとんどこなかった猫。

落ちないでよ・・[E:coldsweats01]

えっ!?みるくままじゃないって・・?

それはそれは、失礼いたしました[E:coldsweats01]

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

おやつにまたまた、柿を食べようとしたら・・

(みるくままは、柿が大好きなんです!)

20111110_2

ももは、どこからともなくよってきます。

「あたちも、たべます。。」「ももちゃん、柿好きだね~」

「ままと、いっしょでしゅ・・はやく、くだしゃい。」

ちょっと、まったりした時間でしたね[E:happy01]

最近、ももに癒されてます。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

娘が、「ままとワンズのお散歩チーム名を考えたよ~」って・・。

そんなん、考えてるの?暇な娘・・(;・д・)

チーム・脂肪

そんなん、いらんわ~~[E:annoy]

 

2011.11.10 06:11|日記

今朝は、りんのお散歩行かない!!から、始まりました。。

ももは、行く気満々で、リードをつけるとクルクルと回ります(笑)

りんは、嫌だ!ってしながら、リードをつけるとしっぽフリフリで、

こちらも行く気になってくれたようで・・(^▽^;)

途中・・りんのストライキがありましたが、何とか歩いてくれました。

20111110

ももは、すごく興味深々で、あちらこちらウロウロします。

りんは、後ろ足をひくひくさせながら、何とか歩いています。

20111103

先週、撮った写真ですけど・・

腰のあたりがずいぶん痩せてきました。

もう少し、痩せると足にも負担がかからないんでしょうけど・・ね。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

今週になってから、りんは、毎日おねしょをするようになりました。。

夕方、お散歩に行き、私が寝る前(だいたい22時半~23時ごろ)、

夜中2時半ごろに、りんが起きていたら、裏に出します。

今まででしたら、朝の7時ごろまでは大丈夫だったんですけど、

やってしまってます・・たっぷりと・・(゜д゜;)

昼間も、粗相したりして・・

私が、家を長時間空けれなくなってきています。

おむつをした方がいいのか?

でも、まだ早いような・・

ちょっと思ったりしています。。

このブログを作成している間に、3回おしっこをされて、

吠えもせずに、そっとするので、わかりません・・。・"(>0<)"・。

始末に追われて・・

ちょっとイライラしている私です。

2011.11.08 10:26|もも

今日は、立冬・・。

昨日あたりから、急に寒くなってきました。

今までが、暖か過ぎたんでしょうね・・

これから、みるくままの好きな季節になりますよ~[E:happy01]

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

ミニバラが、咲いたな~って、見ていたんです。

何だか、嫌な予感がして・・

写真をとっておいたんです[E:camera]

部屋の掃除を終えて、裏に出てみると・・

201111032

やっぱり・・(゜д゜;)

いたずらされていました・・

20111108

葉っぱや花弁を、バラバラに・・[E:coldsweats01]

なに、するねん!!

なんて~貧祖なバラ・・(゜д゜;)

このミニバラは、もう4年ぐらい細々と、

時々花をつけてくれて、楽しませてくれるのに~~(`ε´)

今度は、いつ咲くんやろ~?

20111103

犯人のもも・・[E:upwardright]

まったく、悪びれた様子もなく、いたって普通。

落ちた、葉っぱや花弁を、口に咥えて、嬉しそうに走り回る・・

もっとひどいのは、りんの座っている所までそれらを持っていき、

あたかもりんが、いたずらしたように見せかける・・。

ひどい、ひどすぎる・・

201111032

「わたし・・してないですよ。」

りんは、そんないたずらするって、思ってないから、大丈夫よ。

最近、やりたい放題のもも・・。

パパに、お説教してもらおうか・・(笑)

怖いで~~~~。・"(>0<)"・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

 

2011.11.07 09:41|みるく

週初め・・

ちょっと肌寒く感じられる、みるくまま地方。。

先週末から、熱を出していた娘・・[E:wobbly]

どこにも、外出できなくて、久しぶりに、家族で

ゆっくりと過ごしました[E:happy01]

わんこ友達に、柿を頂いたので、

みんなで食べることにしたんです・・[E:note]

みるくは、果物が大好きで~[E:heart]

もちろん、ワンズ達や人間もですけど・・( ´艸`)

20111102

順番にあげようとしたら・・

ももは、みるくのゲイジの前から、離れません(゜д゜;)

「順番に、あげるから、ちょっと待ってね!」と、言っても・・

横から、何とかして食べようと、柿にかぶりつきます(^▽^;)

結局・・一個目は、ももが食べてしまいました[E:sweat02]

「人の物は、自分の物・・自分の物は、自分の物・・。・"(>0<)"・。」

人の物をとっておいて、まったく悪気がないんです。

ほんまに、困ったももです[E:bomb]

みるくも負けてなくて・・

「ブーブー」と、ももに文句を言ってました(笑)

えっ!?

りんちゃんですか?

もちろん、ももの後ろから、ふにふに言ってましたよ・・(´A`。)

りんも、かなりしつこい・・(^▽^;)

なんで、うちの子達は、落ち着いて食べれないかな~[E:sweat01]

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

食べ物がからむと、ほんと「野生の王国・・」のようです(笑)

2011.11.04 10:58|りん

最近、お散歩は嫌がらずに、行くようになってくれました。

歩くペースは、以前よりも遅く・・[E:sweat01]

まあ~本人は、機嫌よく歩いているので、いいと言う事に。。

しかし・・ちょっと困ったことが、あって・・

朝、散歩から帰って来ると、部屋の掃除のために、

裏で少しの間、待ってもらい、部屋に入るのですけど、

入った途端に・・グーグー、ブーブー、わんわん、キャンキャン!!と、

吠えまくるんです。そんな声、出すん??って、言うほど・・。

それも、5分置きに・・(゜д゜;)

制止をかけて、しばらくは大人しいんですけど、また、それの繰り返し。

以前なら、お散歩から帰って来たら、ほとんど自分のゲイジ入って、

寝てました。ほんと、静かに・・(って、いびきはかきますけど・・)

昼間は、ほとんど私は自宅にいますし、リんたちの側にいる事が多いです。

少しの間、外出する際にも、特にうるさく言う事はないです。

ただ、私が、PCに向かっている時、TVを見ている時、

ソファーでくつろいでいる時・・暇そうにしている時・・

特に、ひどいです。他の家族の者には、言わないんです。

遊んでほしい、かまって欲しい・・いろいろとあると思うんですけど、

りんの欲求に、その都度答える事は、しなくてもいいと、獣医に言われました。

「あきらめる・・」という事も、学習してほしいと・・。

年齢が、はっきりとしないのもあって、今のところ8歳としてますが、

老犬期に入っていて、自分の要求が通らないと、

ぐずってしまうのでしょうね。

昨夜も、22時ごろから、ふにふに・・ブツブツ・・キャンキャン・・と、ひどく、

しばらく知らんふりをしていたんですけど、

段々うるさくなって、何度も制止をかけたんですけど、

聞く耳を持たず・・主人の機嫌が悪くなって、仕方なく裏に出しました。

特に、用をたすわけでもなく、うろうろとしてました。

ずっと付き合ってあげたいんですけど、私は、夜中2時頃には起きて、

朝方まで仕事に行きますので、少しでも寝たいのですけど、

なかなか部屋に入ろうとしません・・。

主人が見かねて、無理やり部屋に入れたんですけど、

ずっと、ブツブツ・・ふにふに・・言ってました。

仕方ないので、りんの側で横になると・・

りんも、ちょっと横になってくれて、何とか静かに出来ました。

主人に聞くと・・私が先に寝てしまって、りんがずっと私を見ていたようです(笑)

最近は、1ヶ月に2~3回ぐらいになりましたけど、

夏まえは、ほとんど毎日こんな感じでした。

私自身、不眠が続き・・精神的、体力的にも、きつかった・・

少しずつでも、りんがよくなり、元気を取り戻してくれた事、

お散歩も、元気よく行ってくれるので、本当に嬉しい限りです。

お散歩で、知り合いの人に「りんちゃ~ん!」って、

声をかけてもらい、りんは、本当に幸せ者です。

201111033_2

お散歩から帰った時の、表情はいいでしょう??

りんが、来てもう2年が過ぎました。

いろんな事をやって、びっくりさせられたり、笑ったり、泣いたり・・

でも、こんな素敵な笑顔が戻ってくれて、心から嬉しく思います。

長々と、最後まで、読んで下さり・・ありがとうございました。

また、元気な姿を見てやって下さいね。。

2011.11.03 01:33|ももとりん

今朝は、出るわ出るわ・・[E:sweat01]

ももは、裏で2回、お散歩で2回。

りんは、裏で1回、お散歩で3回。。

う〇この回数・・(゜д゜;)

仲良く、4回・・(笑)

合計、8回 [E:coldsweats01]

20111101_2

すっきりしたご様子のお二人・・

上のピンクの袋は、パンパンです(;・д・)

ずっしり重たい[E:wobbly] 

ずっと、お尻ばかり見ていたような、気がする・・[E:sweat02]

どんだけ、出るねん・・[E:happy02]

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

↑ 最近、私の出番ないやん・・と、

みるくちゃん。。

次回は、特集しますね♪

 

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
管理人♪

mirukumama

Author:mirukumama
みるくままの家族を綴っていきます。
まったり日記です♪

いま何時かなぁ~?

里親募集中

☆ブログ☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ